読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

php認定試験初級合格まで

この度無事にphp認定試験初級合格できました。 久しぶりの試験!と言ってもパソコンでぽちぽち選択するだけですがそれなりにいい緊張感で試験を行うことができました。 私のphpスキル 独学3か月、業務経験も3ヶ月。 勉強時間 試験の勉強時間1日1時間で4…

static

public function をstaticにしてみたらいろいろ出来ないことがわかった。 ・まずフィールド変数にはアクセスできない。 ・なのでメソッドごと変数を持たす必要がある。 ・newできないから$this->のアロー演算子は全く使えない。 ・呼び出す DbController::ge…

エンジニアなら資格持っていたほうがいいと感じた。

初めて知ったIT3代資格 ・linuxの資格LPCI LPICってどんなIT資格?|IT資格といえば Linux技術者認定試験LPIC ・オラクル 認定資格一覧 | オラクル認定資格制度 | Oracle University ・使っている言語(PHP) PHP技術者認定試験概要 コマンド、DB、使ってい…

突き進むにはvar_dump()

やっぱり僕は人に聞くとその時はわかったつもりになるんです。 (すぐになるほどって言ってしまう...)ダメなやつです。 だから同じことに遭遇した時にまたわかんない...これ怒られるやつ。 だからとにかくあれってなったらvar_dump() とにもかくにもvar_dum…

プログラミング詰む

プログラミングは箱なんだよ... って言われても最初はわからなかったですが、最近箱の意味を理解しつつあります。 プログラミングはイメージがとっても大事なんですよね。 箱の中身が何なのか? 今この箱には何が入っているのか? ここを抑えとおかないと何…

phpunit初めて使いました。

やはり世界共通のphpunitでテストした方がいいです。 おぼえたばっかだからガンガン使っていこう。 単体テストの重要性をすごく感じた、誰が見てもわかる仕様にする大切さ...ここに経験の差が出てくる。 ひとつひとつのメソッドをしっかり作ればそのクラスは…

hajimeta

なんとなくブログつくってみた どんな方針とか決まってない ただスタートしてみた なんかタイピングの練習を兼ねてやってるかんが強い さてこれから自分の記録簿 覚え書き的な感じで使おうかなネット上のノートって感じで・・・ とりあえず1週間で1つの記…