php認定試験初級合格まで

この度無事にphp認定試験初級合格できました。

 

久しぶりの試験!と言ってもパソコンでぽちぽち選択するだけですがそれなりにいい緊張感で試験を行うことができました。

 

私のphpスキル

  • 独学3か月、業務経験も3ヶ月。

勉強時間

  • 試験の勉強時間1日1時間で45日 45時間ほど勉強しました。
  • 参考書 phpレシピ 黒本 トレメの過去問

 

 

徹底攻略 PHP5技術者認定[初級]試験 問題集 [PJ0-100]対応 (ITプロ/ITエンジニアのための徹底攻略)

徹底攻略 PHP5技術者認定[初級]試験 問題集 [PJ0-100]対応 (ITプロ/ITエンジニアのための徹底攻略)

 

 

PHP逆引きレシピ 第2版 (PROGRAMMER’S RECiPE)

PHP逆引きレシピ 第2版 (PROGRAMMER’S RECiPE)

 

 

試験当日のコンディション

  • 黒本の問題95% トレメも同じく95%の正解率!!

試験を終えて

結構難しい問題が多かったな・・・

やっぱり問題ごと丸暗記している感があったのかなと反省

しかしソース読む作業が嫌いではなくなった感じです。わかる範囲がいっきに広がった感じがして楽しくなりました。

分からないものが分かるようになったことが成長ですね。

後は少し自信がついた気がします。

 

調子に乗った私はこのまま上級資格取得を目指したいと思います。

 

 

徹底攻略 PHP5 技術者認定 [上級] 試験問題集 [PJ0-200]対応

徹底攻略 PHP5 技術者認定 [上級] 試験問題集 [PJ0-200]対応

  • 作者: 鈴木憲治,堀邦彰,水野史土,山田裕進,PHP技術者認定機構,株式会社ソキウス・ジャパン
  • 出版社/メーカー: インプレスジャパン
  • 発売日: 2013/09/19
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

 

全然難しさが桁違いです。

頭痛い!私には知らないこと多すぎます。